居合の道場を選ぶポイント:居合道の稽古日記

Top >  疑問 >  居合の道場を選ぶポイント

居合の道場を選ぶポイント

【先生の人格】

私が居合の道場を選ぶ時に、一番大切にしたいことは先生の人格です。

空手などでは相当に強い人でも人格はいかがなものかなという方もいらっしゃいます・・。
しかし、達人なら人格も優れているはずだと私は思っております。
私は道場を選ぶ基準としてかなり重視しております。


【稽古量】

人それぞれの求める稽古の厳しさがあると思います。

厳しい稽古が好きな人もいらっしゃると思いますし、そんなに厳しくない稽古が良いという人もいらっしゃいます。

武道を極めようと思って居合をやる人、体力をつけるために居合をやる人などいろいろな考え方がありますのでどれも正しいと思います。

いくら良い先生であっても、厳しすぎて辞めてしまわないように自分に合った稽古量の道場を探してください。


【月謝】

月謝は安いほうが良いですよね。

これも道場選びのポイントになります。
体育館などの施設を借りているのであれば、2,000円~3,000円くらいの月謝かもしれませんが、
自分で建てた道場であれば、5,000円~10,000円になるかもしれません。
武道は長く続けていくものですので、月謝の値段も大切です。

あと、道場までの『距離』に関しては以前は30分以内に通えるところでないと何かを習い始めても続かないと思っておりました。

しかし、今は1時間くらいで通える距離でも良いかなと感じております。
(車で通うのであればの話ですが)

確かに自宅から近い道場であったほうが良いのですが、少し遠くても自分にしっくりくる道場を探すほうが重要であると思うからです。

しかし、どのような先生であるかによって八割ほど決まってしまいますね。

スポンサードリンク

疑問

関連エントリー

初段はどれくらいの期間で取得できるのか? 居合の道場を選ぶポイント 居合はどのような稽古内容なのか? 真剣は何段になれば使えるのか? 居合の月謝 模造刀と居合刀の違い


スポンサードリンク
ランキング
  • SEOブログパーツ