模造刀と居合刀の違い:居合道の稽古日記

Top >  疑問 >  模造刀と居合刀の違い

模造刀と居合刀の違い

居合刀は居合の稽古に使えるように作られた刀で、模造刀は観賞用に作られたものです。

模造刀の柄の部分は接着剤で固めただけの物もあります。しかし、居合刀は真剣と同様にしっかりと巻かれてます。模造刀では居合はできませんのでご注意ください。

居合刀の中でも、切れる刀と切れない刀があります。初心者の方は、切れないように作ってある模擬刀を使います。高段者になると真剣を使います。

私は、居合の稽古では全員が模擬刀を使っているものだと思っておりました。しかし、居合の先生が真剣を使っていると聞いて、こんなに近い場所で真剣を振り回すのかとかなり驚きました・・

スポンサードリンク

疑問

関連エントリー

初段はどれくらいの期間で取得できるのか? 居合の道場を選ぶポイント 居合はどのような稽古内容なのか? 真剣は何段になれば使えるのか? 居合の月謝 模造刀と居合刀の違い


スポンサードリンク
ランキング
  • SEOブログパーツ